電話番号 04-7170-8155

月~金 10:0013:30 / 15:3019:009:3013:30 / 14:3017:30
※火・水・木曜、午後は15:0019:0018:30最終受付)まで

MENU

月~金 10:0013:30 / 15:3019:009:3013:30 / 14:3017:30
※火・水・木曜、午後は15:0019:0018:30最終受付)まで

電話番号 04-7170-8155

BLOG 医院ブログ

医院ブログ一覧

インプラント治療のサイナスリフトとは?

インプラントは、基本的に誰でも希望すれば受けられる歯科治療です。何らかの理由で失った歯を天然歯そっくりな人工歯と人工歯根で回復させる方法で、その使い勝手の良さから入れ歯・ブリッジではなく、インプラントを第一に希望される方が増えてきています。ただ、インプラントは治療の性質上、顎の骨の状態が良くなければ安全に実施することができません。とくに上顎骨の厚みが不足している …

詳しく見る

インプラント手術で切らなくて済む?ノンフラップ治療について

標準的なインプラント治療では、顎の骨に人工歯根を埋める際に歯茎を切れなければなりません。確実な視野を確保するためにも、比較的広範囲に切開線を入れなければならず、治癒にもそれなりの期間がかかります。そこで有用なのが歯茎を切らずに済むノンフラップあるいはフラップレスと呼ばれる術式です。今回はそんなメスで切る必要のないインプラント治療についてわかりやすく解説します。 …

詳しく見る

インプラントしてもMRIは受けられる?

インプラント治療では、顎の骨にチタンで作られた人工歯根を埋め込む必要があります。チタンは生体親和性に優れた素材ではあるものの、れっきとした金属です。そのため、持病などで定期的にMRI検査を受けている方にとっては、そもそもインプラントは受けられないものと思われがちです。今回はそんなインプラントとMRIの関係についてわかりやすく解説します。 インプラントを装着 …

詳しく見る

前歯のインプラント治療

インプラントはどの部位にも適応できる補綴治療ですが、前歯に関しては気を付けるべき点がいくつかあります。奥歯のインプラントよりも不具合やトラブルが生じやすくなっているため、その特徴については事前にしっかり把握しておく必要があります。今回はそんな前歯のインプラント治療についてわかりやすく解説します。 前歯は高い審美性が要求されますす 前歯は最も目につく部位で …

詳しく見る

外傷(怪我)で歯を失った場合のインプラント

歯を失うのは、虫歯や歯周病の重症化だけではありません。スポーツや交通事故などで顔面を強打した際に歯が折れる・歯が抜けることも多々あります。今回はそんな外傷によって歯を失った場合のインプラント治療についてわかりやすく解説します。 普通のケースとは何が違う? 外傷によって歯を失った場合は、受傷した部位がどのようになっているかでインプラント治療のプロセスも変わ …

詳しく見る

インプラントの治療計画の内容について

医学的な治療を行う際には、治療計画が重要となります。それはインプラント治療も例外ではありません。とりわけインプラント治療には、人工歯根を埋入する外科手術を伴うことから、治療計画は慎重に立案する必要があります。今回はそんなインプラントの治療計画の内容についてわかりやすく解説します。 歯科用CTによる精密検査が重要となります インプラントの治療計画を立案する …

詳しく見る

インプラントの費用の相場は?

最近は、失った歯を入れ歯やブリッジではなくインプラントで補いたい、と希望される方が増えてきています。インプラントは見た目が美しく、嚙み心地も天然歯に近いことから、歯を失う前の状態に近づけられる点が大きなメリットです。ただ、経済面に関しては入れ歯やブリッジに劣っていると言わざるを得ません。なぜなら、インプラント治療には原則として保険が適用されないからです。それだけ …

詳しく見る

噛む力が強いとインプラントできない?

一般の方からすると、歯ぎしりや食いしばりといった悪習癖は、それほど深刻なものではないと捉えられがちですが、歯科的にはとても厄介な習慣といえます。なぜなら、歯ぎしりや食いしばりによる歯・歯周組織への悪影響は非常に強く、それだけで治療の選択肢が狭められてしまうケースが少なくないからです。とくにインプラント治療をご検討中の方は、歯ぎしり・食いしばりにご注意ください。も …

詳しく見る

インプラントの寿命はどのくらい?長持ちさせる方法は?

インプラントはとても優れた治療法ですが、永久的に持つというものではありません。その他の人工歯と同じように、必ず寿命が存在しています。ただ、ブリッジや入れ歯と比べると、その寿命は長くなる傾向にあるのも間違いありません。今回はそんなインプラントの平均的な寿命や長持ちさせる方法についてわかりやすく解説します。 一般的には「10年保証」がつく 一般的なインプラン …

詳しく見る

ブリッジや部分入れ歯で悩んでいる方へ

歯を1本から複数本失ったケースでは、ブリッジや部分入れ歯で治療をする人が多いです。どちらも保険が適用され、治療期間も比較的短いことから、気軽に受けることができます。その反面、見た目や噛み心地に不満を感じる点も多く、ブリッジや部分入れ歯を選択したことを後悔する人も少なくないのです。今回はそんなブリッジや部分入れ歯でお悩みの方に、インプラントという第三の選択肢をご紹 …

詳しく見る

1 / 4 ページ234

CONTACT

WEB予約 医院ブログ