初診専門 050-7576-0730 再診受付 04-7170-8155

月~金 10:0013:30 / 15:3019:009:3013:30 / 14:3017:30
※月・火・木曜、午後は15:0019:0018:30最終受付)まで

MENU
初診専門 050-7576-0730 再診受付 04-7170-8155

月~金 10:0013:30 / 15:3019:009:3013:30 / 14:3017:30
※月・火・木曜、午後は15:0019:0018:30最終受付)まで

BLOG 医院ブログ

医院ブログ一覧

インプラントで失敗する原因と対処法を解説

インプラントは、手術を要する処置の中でも成功率が高い治療法ですが、失敗することを不安に感じている方が多いようです。インプラントも医療行為の一種であり、失敗するリスクは必ず伴いますが、その確率を限りなくゼロに近付ける対処法が存在しています。そこで今回は、インプラントで失敗する原因と歯科医院側がとっている対処法についてわかりやすく解説します。 インプラント手術 …

詳しく見る

隣の歯の歯周病はインプラントにも影響する?

インプラント治療を検討する際には、歯周病の有無や進行度をしっかり検査します。なぜなら、歯周病が進行すると、顎の骨が破壊されてしまうからです。インプラント治療では、人工歯根を顎の骨で支えてもらう必要があり、その土台が脆弱になると治療そのものが失敗に終わります。そこで気になるのが周囲の歯の歯周病ですね。 歯茎は連続している組織 始めに、歯周組織の構造について …

詳しく見る

金属アレルギーがある人はインプラントできない?

インプラントは、身体の中に金属製のネジを埋め込む治療法なので、金属アレルギーを持っている人は始めから別の選択肢を検討しているかもしれませんね。歯の表面に被せる銀歯でさえ金属アレルギーを誘発することがあるのですから、顎の骨に埋めるインプラントとなると、より一層、そのリスクは高まりそうなものです。そこで今回は、金属アレルギーがある人のインプラント治療についてわかりや …

詳しく見る

奥歯のインプラント治療の特徴と注意点

私たちの歯は、親知らずを除くと全部で28本生えてきます。それぞれ形や大きさが異なり、役割も違っています。その中で「そしゃく機能」の主体となっているのが「奥歯」です。とくに大臼歯(だいきゅうし)と呼ばれる奥歯を失うと、そしゃく機能が著しく低下することから、治療によって早急に補う必要が出てきます。今回はそんな奥歯の欠損に対して、インプラントを選択するメリットやデメリ …

詳しく見る

インプラント周囲炎を予防する方法

インプラントは虫歯になるリスクがゼロの人工歯(+人工歯根)ですが、歯周疾患にはかかりやすいです。「インプラント周囲粘膜炎」や「インプラント周囲炎」などがそれに当たります。歯周疾患であれば、歯茎が腫れたり、ブラッシングの際に出血したりする程度、と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、インプラントにとっては致命的な病気となる点に注意しなければなりません。実際、イ …

詳しく見る

インプラントをしても歯列矯正は受けられる?

インプラントは噛みやすく、残った歯にも負担をかけない素晴らしい治療法であり、審美性も際立って優れています。そのため、口元の美しさまで追求したい方が強く望まれることが多く、歯列矯正も検討中のケースも珍しくありません。そこで気になるのが「インプラントを入れても歯列矯正は受けられるのか?」という点ですよね。また、インプラントも歯列矯正も受けたい場合は、どちらを先に行っ …

詳しく見る

インプラント治療を安心して任せられる歯科医院の選び方

インプラント治療に対応している歯科医院は年々増えています。それはインプラントという優れた治療法が広く普及していることを意味するので、とても喜ばしいことといえます。ただ、患者さまからするとあまりに選択肢が多くいため、どの歯科医院にインプラント治療を任せたら良いのかわからなくなってしまいますよね。そこで今回は、インプラント治療を安心して任せられる歯科医院の選び方・見 …

詳しく見る

オールオンフォーとオーバーデンチャーの違いとは?

インプラントは、すべての歯を失ったケースにも適応することができます。その際、推奨されるのがAll-on-4(オールオンフォー)と呼ばれる治療法で、当院でもたくさんの患者さまに実施しております。極めてメリットの大きいため、患者さまの満足度も高くなっています。それと同じような治療法に「インプラントオーバーデンチャー」というものがあります。一見すると、まったく同じ治療 …

詳しく見る

インプラントは医療費控除の対象になる?

インプラントは原則として自費診療となる治療なので、医療費控除も利用できないと思われがちです。そのため始めからインプラント以外で治療法を検討する方も少なくありません。そんな方に是非とも知っておいていただきたいのが「インプラントが医療費控除の対象となる」点です。 そもそも医療費控除とは? 医療費控除とは、1年間で支払った医療費が10万円を超える場合に利用でき …

詳しく見る

インプラントで保険適用されるケースとは

当院でも行っているインプラント治療は、原則として保険が適用されません。これは日本で共通の決まり事です。もちろん、20年後、30年後にはもしかしたらデンタルインプラントが保険適用されるようになるかもしれませんが、現状は自費診療となっています。ただし、一部例外的にインプラントが保険適用されるケースがあります。 ブリッジ・入れ歯では回復が難しいケース インプラ …

詳しく見る

1 / 15 ページ2315

CONTACT

WEB予約 医院ブログ