初診専門 050-7576-0730 再診受付 04-7170-8155

月~金 10:0013:30 / 15:3019:009:3013:30 / 14:3017:30
※月・火・木曜、午後は15:0019:0018:30最終受付)まで

MENU
初診専門 050-7576-0730 再診受付 04-7170-8155

月~金 10:0013:30 / 15:3019:009:3013:30 / 14:3017:30
※月・火・木曜、午後は15:0019:0018:30最終受付)まで

BLOG 医院ブログ

医院ブログ一覧

インプラント治療が上手い歯医者を見分ける方法は?

専門性の高い医療を受ける際には、腕の立つ医師や歯科医師を選びたいものですよね。インプラントというのはまさにその最たるもので、歯科医師の技量や歯科医院の設備によって、治療の結果が大きく変わってきます。それだけにインプラント治療を検討中の方は、できるだけ上手い歯医者、設備の整った歯科医院を探していることでしょう。今回はそんなインプラント治療に適した歯科医院を選ぶポイ …

詳しく見る

格安インプラントって何が悪いの?

インプラントシステムを提供しているメーカーは、世界でかなりの数になります。日本で普及しているシステムだけとっても数十種類に及ぶため、値段もピンからキリまで幅広いです。その中でも「格安インプラント」と呼ばれるものには、皆さんも強い関心があることでしょう。今回はそんな値段が極端に安いインプラントについて詳しく解説します。 そもそも格安インプラントとは? 格安 …

詳しく見る

糖尿病だとインプラントできないって本当?

インプラントは、すべての人に開かれている治療法ですが、いくつか適応外となるケースもあります。最もわかりやすいのが顎の骨の状態が悪い場合です。インプラントは、顎の骨に支えてもらう補綴装置であり、顎骨の状態が悪いとそもそも手術で埋め込むことができません。その他、糖尿病や歯周病もインプラントが適応外となり得る理由として耳にしたことがあるかもしれませんね。今回は、糖尿病 …

詳しく見る

喫煙はインプラントに悪い?アイコスは?

喫煙は、身体にさまざまな悪影響を及ぼします。それは口腔も例外ではありません。とくに歯周病との関連が深いとされているタバコは、インプラント治療に悪い影響を与えそうなものですよね。今回はそんな喫煙とインプラントとの関連について詳しく解説します。 喫煙はインプラントにも悪い影響を与えます 結論から言うと、喫煙習慣はインプラントに悪影響を及ぼします。それはタバコ …

詳しく見る

インプラント手術の1回法と2回法の違いについて

インプラント治療には、人工歯根を顎骨に埋め込むための手術を伴います。ブリッジや入れ歯治療にはないプロセスであり、詳しくはご存知ない方も多いことでしょう。今回はそんなインプラント手術の1回法と2回法の違いとそれぞれのメリット・デメリットをわかりやすく解説します。 インプラント手術の1回法について インプラント手術の1回法は、1回の手術で人工歯根の埋入と …

詳しく見る

総入れ歯とオールオン4の違いは?どっちがいい?

すべての歯を失った場合の治療法としては、総入れ歯が第一選択となりやすいです。総入れ歯は保険が適用されますし、比較的短期間で装置が出来上がります。ただ、最近では総入れ歯の欠点の多くを解消できるオールオン4の人気も高まってきています。今回はそんな総入れ歯とオールオン4の違いと、それぞれどんな人に向いているのかについてわかりやすく解説します。 着脱式と固定式の違 …

詳しく見る

インプラントのセメント合着とスクリュー固定について解説

インプラントは、人工歯根と人工歯(=上部構造)、それらをつなぐアバットメントの3つから構成される装置です。人工歯根は顎の骨との結合によって固定されますが、アバットメントと上部構造には異なる固定様式が採られます。具体的には「セメント合着」と「スクリュー固定」と呼ばれるもので、それぞれに違った特徴が見られます。今回はそんなインプラントの上部構造の固定様式について …

詳しく見る

インプラントが成長期に適応されないのはなぜ?

インプラントは失った歯を補う治療法としては非常に優れていますが、成長期の子供に対しては基本的に適応されません。小児期に入れ歯を入れることに強い抵抗を覚える方も多いですが、医学的な理由からデンタルインプラントの埋入は推奨できないのです。今回はそんなインプラントが成長期に適応されない理由についてわかりやすく解説します。 インプラントは「骨性癒着」と同じ状態? …

詳しく見る

インプラント治療が向いている人・向いていない人

昨今、失った歯の治療法としてインプラントを希望される方が非常に多くなっています。これまでは、保険診療のブリッジや入れ歯の人気が高かったのですが、手軽に作れるだけあって、不満に感じる部分も多いようです。そうした従来法の欠点をことごとく補っているのがインプラントだけに、注目が集まる理由もよく理解できます。ただし、インプラントがすべての人に最適な治療法となっているわけ …

詳しく見る

インプラントの治療費が高い理由

インプラントの良さはよくわかっているけれども、治療費が高そうで不安だったり、入れ歯やブリッジよりも高額になる理由がわからなかったりする方は少なくありません。今回はそんなインプラント治療の費用が高くなる理由についてわかりやすく解説します。 インプラントは保険が適用されない インプラントの治療費について考える上で、まず触れておかなければならないのが保険適用の …

詳しく見る

1 / 16 ページ2316

CONTACT

WEB予約 医院ブログ